FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにがあるの?


fm3a20090115_0011+.jpg

*FM3A*




***

ひさびさにニコンのFM3Aを使ってとった写真。
同じフィルムに写っていたのは10月の写真やったよ。
わわわ。
ひさびさに使ったこのカメラ、やっぱり好きやー♪
最近はハーフカメラのPEN-FTばかりを使っていたので、
ニコンに詰めたフィルムがすぐになくなっちゃってびっくりしちゃった。

ましゅーは初の予防接種をしました。
しばらくは定期的に予防接種をしないといけません。
4種類もあるの。
そして、日本に連れて帰りたいので今度マイクロチップを首に入れる予定なのです。
注射ばかりだね。。
痛そうでかわいそうなのだけれど・・・。がんばろうねー。
わたしの住む街には動物病院がないので、農林局に勤めるお知り合いの獣医さんにお願いしています。
(彼女、基本的に相手にする動物は家畜だそうです。)
ちなみに首都には1件だけ動物病院があります。

この国では動物をペットとして可愛がる概念が薄いので、
ネコに予防接種する、というとみんなびっくりしています。
しかも、日本に連れて帰るというとなおさら。
ネコは可愛がるものじゃなくて、ネズミを捕ってくれる動物。
民族によっては食べます。

人間ですら予防接種が十分に行き渡らないこの国で、ネコに予防接種。。。
なんだか複雑な気がしますね。

ネコなんか連れて帰らずに娘を一緒に連れて帰ってくれ!と言われます。
始めは冗談かと思っていたのだけれど・・・。意外と本気です。
なぜかというと・・・。
他人の子供を自分の子供のように育てることのできるこの国の人。
びっくりするぐらい簡単に子供をあげたりもらったりしているのですが、きちんと育てます。
障害を持つ子が生まれて親が養育を拒否した場合や、
未婚のまま出産した母親が若すぎて(幼すぎて)養育が困難な場合などなどなど・・・、
村で面倒見のいい人が育てていることがけっこうあるんだよ。
コミュニティーの力が日本に比べるとびっくりするぐらいしっかりしていて、
子育てはみんなでするもの!という意気込みを感じています。
なので傍から見ていると、子供の本当の親が誰なのかわからないことがしばしば。
子育てが大変という意識はあんまりないみたいです。
持って帰りたいよーーー、この文化。
そんなこんななので、わたしが
「この子可愛いからわたしが日本で育てるよ。」
と言えばぜーんぜんお持ち帰りOKなわけなのです。むむむ。
所変われば、だねえ。








Comment

rite | URL | 2009.01.16 20:29
おこめさん

すっごく可愛いわ~
しかも写り具合がとっても好みです^^
ましゅーチャンのお写真大歓迎
楽しみにしてます^^
リンクの件ありがとうです
では戴いていきますね
私ののまで・・嬉しいです♪
私の拙いブログでよければ
いくらでもどうぞ~^^
おこめ | URL | 2009.01.17 01:10
◎riteさん
きゃーきゃー。
りんくありがとうございますー☆
うれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

ましゅー*
新調したレンズで撮りましたー。
どんな風に写ってくれるかどきどきやったんですが、
ほわっと写ってくれていたので嬉しかったです。
むふ、ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

ごあいさつ*

おこめ ... o l y(おり)

Name:おこめ ... o l y(おり)
とある
アジアの国で
であったモノ
であったヒト
かんじたオモイ



**********



旅・散歩・写真

のんびり

ほっと


**********



**********

カテゴリー
camera*
あたらしい写真
コメントありがとう♡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。